6月に入り梅雨の時期が今年もやってきました。
雲の合間から時折顔をのぞく太陽の強烈な日差しが夏の到来を感じさせる今日この頃です。
皆さんは毎年どんな熱中症対策をしてますか?

最近、私は2022年モデルの空調服のファンセットを購入しましたので自慢がてらレビュー記事を書いていきます。
普段なら、SEOを意識してキーワードを拾い出しながら書いてますが、今回はシンプルに雑記的に書いてみます。
2022年バートル エアークラフト(AC300+AC310)の特徴

BURTLE(バートル)は空調服業界のApple的存在といった感じで、デザインにこだわり機能面も他の追随を許さない素晴らしいブランドだと思います。
毎年バートルは空調服のファンとバッテリーのモデルチェンジを発表してます。

バートルの2022年モデル(AC300+AC310)は風量が最大約80L/秒と前年モデル(70L/秒)を大きく上回る性能に進化したんです。
バートルの2022年モデル(AC300+AC310)の性能
- 電圧17V : 約80リットル/秒
- 電圧12V : 約61リットル/秒
- 電圧9V : 約68リットル/秒
- 電圧6V : 約32リットル/秒
多分、建設業に関わりのない方にとっては空調服の性能はどれも同じに考えるかもしれません。
- 真夏の犬の散歩
- 真夏の現場作業
- 真夏の農作業
- 真夏の家の掃除
- 真夏の庭の草むしり
- 暑いキッチンでの料理
こんな作業を炎天下の中やるのはかなり大変ですが、空調服を使うことで「かなりマシ」になります。
今回私が買ったのはファンとバッテリーのセットです。
これを使用するには別途、専用の服が必要です。

2020年モデルとの比較

ちょっと分かりにくいですがファンは7枚羽から8枚羽にアップグレード。
少ない回転数で今までよりも給気量が増えたようです。
実際に17Vモードの最大風速を試してみましたが、これまでのキーンといった高音がなくなり、回転音が静かになった印象です。

2022年モデルになりバッテリーの最大出力が17Vに更新。
これに伴いバッテリーの大きさがすこし縦長になった感じです。
ちなみにこのバッテリーは安心の京セラ(日本製)製です。

充電器はこんな感じ。
使ってみた感想

まだ本格的な暑さが到来してないので100%の実力は試せてません。
ただ、先に書いたとおりファンの回転音がかなり静かになったのが素晴らしいと思いました。
また、2022年モデルからファンを水洗いすることができるようになりました。
埃っぽい場所や草刈りなどで空調服を使ってるとホコリがファンの周りに付着するんです。
こういった汚れに対して今までは綿棒でホコリ取りをしてました。
でも2022年モデルからは汚れを水濡れを気にせずメンテナンスできるのが最高だと感じました。
まとめ

早足で記事を書きましたが空調服は一度使うと病みつきになるくらい屋外作業に役立ちます。
扇風機と同じで夏になる前までに決められた生産台数を作ったら基本的に増産しない印象です。
つまり7月以降、争奪戦が予想されるので今のうちに買っておくことをオススメします。
特に数年は、秋口まで暑いですよね。
初夏から秋までのアウトドア(BBQ、キャンプ、釣り、ランニングなど)に1つ持っていると超役立つのが空調服。
ぜひ早めにゲットしておきましょう!
コメント