Zoffの調光レンズサングラスを買って満足!でも意外な盲点あり・・・

調光メガネ

初夏になり最近、日差しが強くなってきましたね〜。

普段はメガネをかけてない人も夏にはサングラスがマストになってくるはずです。

そんななか、夏に向けてサングラスを買おうと思っている人に「調光レンズ」つきのメガネをおすすめします。

なぜこの記事を書いたかというと実は1ヶ月ほど前にメガネショップのZoffで調光レンズ付きのサングラスを買って、けっこう満足しているから。

今回は、雑記ですので適当に読み進めてください。

TERU

ちなみにZoffからはお金はもらってません。

度なしの調光レンズを探している方はこちらをチェック!

目次

調光レンズって何?

紫外線が強い屋外に出るとレンズがサングラスのカラーに変化する魔法のようなレンズです。

調光レンズは、屋内ではレンズが透明屋外に出ると徐々にグラスが色づいてきます。

色が変わるまでの時間は、紫外線量や気温によっても変わりますが早くて1分くらい

今回私が買ったレンズのカラーはグレーですが、Zoffではこのほかにもブラウン、イエロー、グリーン、ブルー、パープルなど様々なカラーを選べます。

TERU

夜に屋外で調光レンズメガネをかけても、当たり前ですがレンズ色は透明のままです。

もう2つメガネを用意する必要はない!

私はスマホを使い始めた20代後半から徐々に目が悪くなり、35歳からメガネ生活を送ってます。

メガネを普段から使っている人は共感してくれると思いますが、眼鏡っ子がサングラスを買うときは必ず度付きレンズを買わなければなりません。

調光レンズを選べば「2in1」なのでメガネとサングラスを別々に作る必要がないのがポイント!

上の写真のようなサングラスのアタッチメントを取り付けるメガネも見たことがありますか?

この手のメガネもいいんですがサングラスのアタッチメントを持ち運びするのが面倒なんですよね。

調光レンズメガネならそんな煩わしさがないのがいいです。

使ってみた感想

zoff 調光メガネ
屋外

調光メガネにけっこう満足してるんですが意外な盲点がありました。

それは自動車の運転で使用するとき、レンズ色が変化しない点でした。

というのも、最近の自動車は全面のガラスにUVカット処理がされているから。

サングラスを使いたくなる一番のシーンてやっぱり自動車の運転のときだと思うんだ。

オープンカーにでも乗らない限り調光レンズの機能を果たさないのがちょっと残念でした。

でも自転車に乗るときや散歩するときは何も考えずに使えるので非常に便利ですよ。

営業マンは調光レンズ使うのやめた方がいいかも・・・

私は普段営業の仕事をしてます。

調光レンズメガネを買ったときにあまりにも気に入ってしまったため仕事中もつけてました。

無意識にいつものように外回りに出かけ客先に駐車。

玄関を開けて相手と顔を合わせたところ・・・

怪しい人

なんでサングラスしているの?

と言われ調光レンズメガネをかけていることに気づきました。

自動車の運転のときに色が変わらないことや、取引先でのサングラス着用の問題があったことから、私の場合、「休日専用メガネ」になってしまったというのが今回の話のオチです。

調光レンズの評判

ブログやTwitterで調光レンズの評判を調べたところ、いろんな投稿が見つかりました。

4月初旬に買おうか迷っていましたが、こういった投稿が購入の後押しになりましたので良ければ参考にしてください。

まとめ

調光メガネzoff
屋内

メガネの色をその場に応じて自由に調整できるメガネがあればマジ最高というのが結論です。

調光レンズを取り扱っているメガネショップはZoffのほかJinsでも取り扱いがあります。

ショッピングセンターに入っているリアル店舗での購入のほか、ネットでも販売してます。

全国のメガネ民の皆さん。

次にメガネを買うときは「調光レンズ」をぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

度なしの調光レンズを探している方はこちらをチェック!

調光メガネ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次