【Aliexpress】容量2TBのUSB-Cメモリがすごい!騙されたつもりで970円で買った結果!

USBーCメモリー アイキャッチ

Xに投稿したところ、この製品は容量偽装している疑惑と一定量データを書き込むとデータが消えるかもしれないという情報をいただきました。検証結果も報告しますが皆さんも購入の際はご注意ください。

TERU

最近、住宅ローンの完済と新車の一括購入の反動で爪に火を灯す生活をしているTERUです。

身に染み付いた散財癖がとまらず、目の保養にとアリエクスプレスを見ていたところ、信じられない商品を発見してしまいました!

容量2TBのUSB-Cタイプのメモリーがなんと970円で売っていたのです。

USBーCメモリー UーDisk Aliexpress
スクショを撮ったときは925円にまで値下がりしてさらに驚愕!

しかもサイズは親指サイズの超コンパクトという有様・・・。

TERU

でも、このUSB-C本当に使えるのだろうか・・・。

見た感じ小さすぎない?

女役

仮に2TBととして使えても販売価格がバグってない!?

SSDでこのサイズのものは見たことも聞いたこともないし、仮にこの中にMicro-SDカードが中に入っていたとして、2TBのMicro-SDカードって確か数万円のはず・・・。

これは、絶対何かの間違いだろう!

半信半疑でしたがその真相を確かめるべく、U-Disk(製品名)を人柱を覚悟で買うことにしました。

ボビー

一応、シャオミブランドなので間違いはないはず。

もし、この商品が偽物だとしてもOpen Dispute(紛争)するだけだし、900円くらいの損失ならそんなにダメージも大きくないしね。

目次

開封と外観をチェック

USBーCメモリー

Aliexpressで購入したところ1週間くらいで商品が届きました。

TERU

もし、買ってみて使い勝手が良さそうだったら、あとで2個、3個買ってみようかと思ってます。

USBーCメモリー 付属品 U-Disk 2TB

こちらが付属品。

左が本体で真ん中がキーホルダーチェーン。

1番右がMicro USB変換アダプターです。

USBーCメモリー U ~Disk

差し込みは、紹介した通りUSB-C(Type-C)となっております。

USBーCメモリー Uディスク

反対側は、USB-Aになっていて、このメモリにSSDやHD(ハードディスク)に接続してデータを直接転送できるようになっているみたいです。

USBーCメモリー 親指サイズ

U-Diskの大きさがお分かりいただけただろうか?

親指の第一関節くらいのサイズで2TBの容量はすごい!

ただし、本物ならね・・・。

USBーCメモリー 変換 U-Disk
変換アダプタ

最近、あまりみなくなったMicro USBですが、価格が安いガジェットはいまだに使用されているものもあります。

この変換アダプターですがU-Diskの反対側に取り付けが可能。

Micro USB対応の古いスマホからU-Diskに写真、動画データを抜き出す際に使います。

U-Diskは本当に使えるのか?

iPad Pro 12.9に接続

さっそくU-Disk 2TBをiPad Pro 12.9に接続してみました。

ファイルアプリでチェックしてみたところ、ちゃんとストレージとして認識されてました。

TERU

ということは、iPhone 15にも使えるっていうことだよね。

U-Disk 空き容量を確認してみた

次にUMPCのASUS ROG ALLYに接続してみたところ、こちらも外部ストレージとしてちゃんと認識してくれました。

容量も上の写真で確認できますが、ちゃんと2TBあることが分かりました。

2TBも容量があれば、いろんなコンソールのレトロゲームを格納できます。

これだけの容量があれば多分一生かかっても遊びきれないほどのレトロゲームを格納でき、レトロゲームミュージアムが完成しちゃいますね。

書き込み・読み込みスピードは?

USBーCメモリー書き込み速度 U-Disk
U-Diskの読み込みと書き込み速度を測定してみた

今まで散々いいことを書いてきましたが、この製品の弱点は、読み込み・書き込み速度が遅いという点です。

普段、SSDの速度に慣れてしまっている現代人には、「ちょっと遅いレベル」じゃなくて、「遅すぎる」と感じるはずです。

SSD 書き込み速度
ROG ALLYの読み込み・書き込み速度

参考までにASUS ROG ALLY(SSD)の読み込み、書き込み速度を測定してみました。

速度比較

  • 読み込み速度は、SSDの方が210倍はやい。
  • 書き込みは、SSDの方が127倍はやい。

こんな結果となりました。

価格からして仕方ないというか当然の結果かな。

文句すら言いたいと思わない。

この性能から、PCゲームのような速い読み込み性能を求められる使い方をするのではなく、普段出し入れしない写真、動画、ドキュメントなどのデータ保存用として使う方法がベターではないでしょうか。

おすすめの使い方

USBーCメモリー Mac
  • これを使えばiPhoneもMacBookも容量が大きくて高いモデルを買わなくても良くなるかも。
  • 中華ゲーム機に接続してレトロゲームを入れまくる。これだけの容量があれば多分一生かかっても遊びきれないほどのレトロゲームを格納できる。
  • 動画を詰め放題。好きな映画、テレビ番組などをUディスクに詰め込んで外出先で楽しむ。
  • TVのUSB-C端子にUディスクを接続すれば、外付けハードディスクとはもうおさらば。テレビのデザインを損ねることなくテレビ録画機用SSDとして利用可能。
  • スマホやタブレットの溜まった写真データや動画データをUディスクに退避させることで本体容量が復活する。
  • 自炊した電子書籍ファイルをU-Diskに詰め込み。タブレットを電子書籍図書館化させてみては?
  • 自分専用PC、タブレットを持ってない人は、ムフフ動画を詰め込んで家族に知られずデータ管理ができる。
USBーCメモリー 親指サイズ
怪しい人

今、右手にU-Diskを握りしめながらどんな使い道ができるか妄想してみましたが、あなたならどんな使い方をしたいですか?

まとめ

USBーCメモリー U-Disk 2TB

2,000年代にPCに差し込むUSBメモリーが登場した時は、「このサイズで本当にそんなに記録できるのか!」

とえらく、感心し仕事でよく使ってました。

しかし、情報機密やセキュリティーの観点から、今では会社で使用することが禁止されている企業も多く、すっかりオーパーツと化してきているツールの気がします。

怪しい人

時を戻そう!

2023年になり、あの頑固一徹だった某リンゴ屋さんも、iPhone 15が登場してから、みんな嬉しいUSB-Cを採用するようになりました。

この製品は、昔のUSBメモリのようにPCの接続を目的にするというよりかは、スマホ、タブレットと相性がいいと感じました。

転送速度はそんなに速くないですが、人によっていろんな用途が考えられますよね。

また、とにかく安いので2個、3個買うのもいいかと思います。

TERU

私は、あと100個書います。

小学生みたいな嘘を言っている人がいますが、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

Validriveでチェックしたところ容量偽装が発覚

Xに投稿したところ、この製品は容量偽装をしている可能性があることを教えてもらいました。

中華系ゲームのトップランナー「ヨシダ氏の記事」を参考にH2testwというツールを使ったみました。

しかし、このツール、テストにものすごく時間がかかり、待てど暮らせど終わりません。

そこで、「Validrive」という別の容量偽装をチェックするためのツールを試してみました。

正常なだと全てグリーンになる
TERU

結果は、容量偽装されてました。

正常だと全てグリーンになりますが、グリーンの部分は全体の一部。

つまり、書き込み領域は全体中グリーンの部分だけで残りのレッドの部分は書き込みもできないというワケです。

アリエクスプレスのセラーに文句をいい、返金申請を始めました。

こんなゴミを売りつけおって、許さんぞ!

Aliexpressで買ってはいけない物リストに認定しました。

ディスク容量は64GB程度だったので、これを安いと考えるか、話にならないと考えるかはあなた次第です。

あわせて読みたい
Aliexpressで買える!違法スレスレでヤバいガジェットを紹介【悪用厳禁】 私は、2015年ごろから中国の通販サイト「Aliexpress(アリエクスプレス)」を使っています。 初めて海外通販(個人輸入)をしたときは・・・ こんな感じでドキドキしな...
USBーCメモリー アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次