スマートウォッチ・スマートバンド

Apple Watchの文字盤をロレックスにする方法 カスタムウォッチフェイスを導入しよう

2021年8月10日

TERU
Hey Guys!

日本のスマホシェアで圧倒的に高いのがiPhoneですよね。

特にシンプルな操作性や潤沢なサードパーティが魅力で、登場以来、幅広い世代で愛されています。

そしてiPhoneの普及とともに広がっているのがApple Watch

さすがAppleのエコシステムに組み込まれているだけあり、iPhoneだけでなくMacの操作もできたりと非常に便利です。

また、Apple Watchはサードパーティーのベルトや液晶保護ケースといったパーツが多数販売されていて、見た目もガラッと変えることもできます。

iPhone se Apple watch series6

でも、1つだけ不自由な点を挙げるとしたら、迷わず即答できるのが「文字盤の自由度」ではないでしょうか?

もちろん、あらかじめプリセットされているウォッチフェイスもシンプルで無駄がないデザインで素晴らしい!

ラギッドアーマープロ Applewatch series6ベルト一体型ケース

ボビー
でもちょっと地味すぎない?

女役
この文字盤の選択肢の少なさが原因で、これまでどれだけの人が他のスマートウォッチに浮気したことか・・・

という訳で今回は、Apple Watch純正の文字盤(ウォッチフェイス)から有名ブランドの物に変更する裏技を紹介します。

この手の話は、男性が特に大好きな話題だと思いますが、AppleWatchは今や女性にも大人気!

人気のメンズブランド時計だけでなく女性むけのウォッチフェイスも入れることができるので必見です。

ロレックス(ROLEX)、オメガ(OMEGA)、ブライトリング(Breitling)、カルティエ(Cartier)、ルイヴィトン(Luis Vuitton)、エルメス(Hermes)のような世界に名だたる有名ブランドのウォッチフェイス導入に挑戦してみませんか?

なお、文字盤を改造するにあたってサードパーティー製アプリの導入. βプログラムの導入などを行うためこの記事を参考にする際は自己責任でお願いします。

愛用のカスタムウォッチフェイスの紹介

TERU
カスタムフェイスの導入方法を紹介する前に、まずは挨拶がてら私が愛用している文字盤を紹介していきます。

Rolex(サブマリーナ)の文字盤

Applewatch ロレックス

こちらはロレックスサブマリーナ風のウォッチフェイスです。

ロレックスを持っている人なら理解してもらえると思うけど、日付表示の部分「サイクロップスレンズ」もよく表現できていますよね。

サブマリーナ Apple Watch用文字盤

別の時間に撮影

とくにメルセデスハンド(短針)がサイクロプスレンズにかかっている部分の見え方は実物と同じでお気に入りです。

欲を言えば、暗い場所で時計を見たときにルミノーバ発光(蛍光発光)してくれるとパーフェクトですが。

Rolex Apple Watch
ロレックスを持っているのにAppleWatchしか使わなくなってしまった3つの理由

続きを見る

タグホイヤーの文字盤

Applewatch タグホイヤー

モータースポーツの分野で愛用者が多いブランドです。

他にもブラックカラーの物もありますが、この深みがかったブルーが素敵で愛用したくなります。

この文字盤は曜日まで表示してれるんだけど、本物の機械式時計でこれがついていると曜日合わせがメッチャ大変。

そればかりか、オーバーホール代も毎回馬鹿にならないんですよね。

Rolex グリーンサブ
ロレックスサブマリーナのオーバーホール見積りしてきました 耐水試験でO/Hが費用が高くてビックリした件

続きを見る

SEIKO 5の文字盤

Applewatch seiko

上の文字盤は、日本が誇る国産ブランドウォッチ「SEIKO」の文字盤です。

この時計の詳細はあまり詳しく知りませんがSEIKO 5というモデルでモータースポーツ系の時計のようです。

この文字盤の良さは隅の部分に陰影があって立体感が出ているところ。

平面ディスプレイを立体的に見せるのってかなり難しいはずなんですが、この文字盤を作ったウォッチフェイス職人に脱帽してしまいました。

この他にもGrandSeikoのウォッチフェイスもあります。

KISSのウォッチフェイス

Applewatch  KISS

この文字盤は特に気にいっている訳ではないんだけど・・・

「令和最新の中華製パチモノアップルウォッチ風」

に見えるのがポイントです。

女役
「これって背景をKISSの写真にしているだけじゃないの?」

と思うかもしれません。

時間表示の部分を見て欲しいのですが、純正の文字盤と違う字体になっているのがお分かりいただけますか?

TERU
このチープ感というかパチモノ臭さが一般ピーポーが使っているアップルウォッチと違うところが好きなんです。
怪しい人
羊の皮を被ったアップルウォッチだね。

カスタムウォッチフェイスの導入方法

Apple Watchにカスタムウォッチフェイスを導入するには主に3つの手順があります。

ポイント

  1. Clockologyのダウンロード
  2. betaパッチのダウンロード
  3. ウォッチフェイスのダウンロード

たったこれだけ?

と思うかもしれませんが、ただ落としてインストールするだけでは先に進めません。

手順を紹介しますので順に沿ってやっていきましょう。

Clockologyアプリのインストール

clockologyインストール

まず、App Storeから「Clockology」と検索してインストールしましょう(無料)。

このアプリは、オリジナルの文字盤を自作することができ、完成した文字盤はApple Watchと同期できます。

もちろん、自力で文字盤をデザインするのもいいけど誰かが作ってくれた文字盤を入れた方が時短になるので私はこの方法(後述)をオススメします。

このアプリをいったん起動していろいろ弄るのもいいですが、上の写真のような画面が現れて使いこなせないと思います。

今回は自分でデザインする方法は割愛し文字盤をダウンロードする方法だけを紹介します。

次にダウンロードしてきた文字盤をAppleWatchにスムーズに送れるようにClockologyのアプリを解除する工程に入ります。

ベータプログラムをインストール

アプリとApple Watch間で文字盤のデータを同期させるにはベータプログラムをiPhoneにインストールする必要があります。

TERU
一部改造になるかもしれません。詳しい原理はよく分からないので自己責任で行って下さい。

下記のリンクをコピーし、ChromeかSafariでアクセスしてください。

PCは使わず、iPhoneからアクセスしてください。

https://www.mediafire.com/file/ufbaul2p2k5ptrh/_EnableBeta.clock/file?fbclid=IwAR142tGDzj1Cj-yj2liVF2J78QF1Ty7UJ0vwqDteqZjF7phd075cPutkzcQ

ベータプログラムのダウンロードが終了するとスマホのClockologyの画面に「Enable Beata 2.clock」という丸いデザインの文字盤が出てきます。(ピンク色の丸形の中にBetaと書かれたもの)

これをタップすると下記の写真の画面が現れます。

clockology

これが出たらAppleWatchの方でClockologyアプリを立ち上げます。

clockology

 

上の写真のようにiPhoneを下にスワイプするとApple Watchが同期され、Betaオリジナルの文字盤が時計に表示されていると思います。

ウォッチフェイス(文字盤)をダウンロードする

clockology fans

次に皆さんが1番楽しみであろうApple Watchのカスタムフェイスをダウンロードする方法です。

RedditやGitHubなどにもデータが転がっているかもしれませんが最も有名で多くのデザインが集まるのがFacebookの「Clockology Fans」というコミュニティ。

これだけのためにFacebookアカウントを作るのもアリだと思います。

なお、このコミュニティーは承認済となっており、最初に入会規約に同意する必要があります。

全部英語で出てくるんだけど、投稿者をディスったりしないとか、プライバシーを適切に管理するみたいな初歩的な内容に同意するだけだった気がします。

clockology fans

こちらがコミュニティーのスクリーンショットです。

毎日いろんな人がウォッチフェイスを投稿しており、Google drive、Dropbox、MediaFireなどでデータ共有されています。

文字盤をダウンロードするにはダウンロードリンクをコピーしてGoogle ChromeやSafariにリンクを貼付します。

clockology Apple Watch 文字盤カスタムリンク先に飛ぶとダウンロードボタンが表示されるのでクリックしiPhone本体に保存します。

赤枠のダウンロードボタンをタップ(Media Fireからダウンロードする場合)。

clockology Apple Watch 文字盤カスタム

ダウンロードが完了したら「次で開く」を選択しClockologyアプリで開くよう指示します。

clockology Apple Watch 文字盤カスタム

iPhoneからApple Watchへ文字盤を同期する

clockology Apple Watch 文字盤カスタム

無事に文字盤のダウンロードが成功すると下のような画面になり、ウォッチフェイスがClockologyの中に保存されているのがわかると思います。

先ほどダウンロードした文字盤がClockologyアプリに保存されるのを確認したら、次は文字盤をApple Watchに転送します。

まず使いたいウォッチフェイスを選んで長押しします。

 

clockology

すると上の写真のような「同期を見る」というポップ画面が出るのでタップします。

そして最後に同期の画面になりますので「同期」ボタンを押して完成です。

Applewatch  G-Shock

G -Shock風

上の写真はG -Shock風のウォッチフェイスです。

Apple Watchのバンドも変えてよりリアルな雰囲気を!

ラギッドアーマープロ Applewatch series6ベルト一体型ケース

私は、G -Shockに似せるべく「RUGGED ARMOR」というバンド一体型のケースを使っています。

AmazonでAppleWatch用のバンドを検索するとステンレス、レザー、ダイヤモンドラインなど、様々なものが売られています。

女役
文字盤とバンドをセットで変えることで「他人と被らない」オリジナルデザインのAppleWatchが完成しますよ。

Clockologyは完璧じゃない

Apple Watchのホームボタンを押すと元の純正ウォッチフェイスに戻ってしまいます。

時計側の上部に文字盤をClockologyのものに戻すボタンがあるので、万が一ホームボタンを押してしまってもすぐに元に戻すことができます。

デメリット・・・バッテリーの持ちが少し悪くなった気がする

Clockologyを使ってカスタムウォッチフェイスを導入するとバッテリーの持ちが若干悪くなる気がします。

これは、文字盤との相性も関係しているかもしれませんが、帰宅時のバッテリー残量を依然と比較すると10%~20%程度電力消費が増えた気がします。

TERU
裏で変なプログラムが動いているということはないと思いますが私のように試した方はどんな感じでしょうか?

まとめ

Apple Watch series 6

TERU
Apple Watchはおそらく世界で一番研究開発費がかかっているスマートウォッチです。

バッテリー持ちは発展途上ではあるものの、決済機能に優れ、データ測定の精度の高さが多くのユーザーに愛されている由縁ではないでしょうか?

スマートウォッチは文字盤を自由にカスタマイズできるのが魅力で毎日違う時計をつけている感覚にしてくれます。

これまでApple Watchは文字盤変更の自由度がありませんでしたが、今回紹介した方法とサードパーティ製のアクセサリーの活用であなたのApple Watchライフがより豊かなものになることを願うばかりです。

Apple Watchをつけたら睡眠時無呼吸症候群が発覚!血中酸素濃度から調べる方法>

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TERU

静岡県在住、ブロガー歴6年のサラリーマンです。 ニューガジェット三昧は月間11万PVのガジェット系ブログ。 レビュー依頼も募集中です! FacebookとTwitterもやっています! プロフィールを見る

-スマートウォッチ・スマートバンド

© 2021 ニューガジェット三昧!