Gamesir X3 Type-Cレビュー/激熱ゲームが快適に遊べるスマホコントローラー

Gamesir X3Type-C アイキャッチ

ゲーミングコントローラーを数多くリリースしているGamesirはAndroidスマホ専用コントローラー「Gamesir X3 Type-C」をリリースしました。

この製品はクラウドファンディングサイトのIndiegogoで先行販売したところ、なんと目標金額の558%を達成したバケモノプロジェクト。

その製品が最近、Gamesirの公式サイトからも買えるようになりました!

今回はGamesir様より商品提供していただいたので先行レビューさせていただきます。

ボビー

Gamesir X3は、全米大ヒット!前作Gamesir X2-Type-Cの後継モデルです。

デザインと操作性を改善させただけと思いきや、Gamesir F8 Snowgonの設計(ペルチェクーラー)を取り入れたハイブリッドモデルとなっております。

Gamesir X3 Type-C titan hunters
Titan Hunters

最近、ブロックチェーンゲームにハマっていてゲームをしながら仮想通貨が稼いでます。

「Play to Earn」が今年の流行語になるかもしれませんが、その中でも最近日本で人気があるのが「Titan Hunters」です。

【2022年版NFTゲーム特集】 今から初めて遅くないBCG 6選

このゲーム、すごくシンプルで面白いんだけど多くのユーザーがスマホ本体が熱くなることを気にしているようです。

これはAndroid版だけでなく、iOS版も同様ですが、スマホ本体を長時間「熱い状態」で使い続けると処理性能が遅くなるだけでなく、内部部品の劣化にもつながります。

Gamesir X3 Type-C 平均温度は24℃

Gamesir X3 Type-Cを使うことで本体の平均温度を24°に保つことができるほか、スマホアクションゲームを快適にプレイできるメリットがあります。

Good
Bad
  • 熱ダレを防ぎ本体の劣化を防げる
  • 細かく繊細な操作ができる
  • キーマッピング機能が使える
  • 各種ボタンのパーツを交換することで使いやいコントローラーにカスタマイズできる
  • iPhoneには使えない
目次

スペック

Gamesir X3 Type-C ゲームコントローラー
製品名Gamesir X3 Type-C
接続USB Type-C
最大長さ110-179 mm
対応デバイスAndroid、クラウドゲーム(Xbox Game Pass、Amazon Luna、Stadia、NVIDIA GeForce Now、Steam Link、Sony PlayStation Now)
冷却面積4,000mm²
冷却温度スマホの表面温度を平均24℃で安定させる
付属のキャップ高層サムスティック×2

ファセット十字キー×1

凹型サムスティックキャップ×2

凸型サムスティックキャップ

ヘッドホン端子がついてるスマホの場合、本機を使うことで3.5mmオーディオジャックが使えなくなってしまいます。

ワイヤレスイヤホン(ヘッドホン)の使用をオススメします。

対応機種について

Xiaomi 11T Pro Galaxy Z Fold 2

Gamesir X3 Type-Cは名前の通りType-Cケーブル対応の機種、つまりAndroidスマホ専用です。

対応機種は以下の通りです。

  • Black Shark 2
  • Black Shark 3
  • Google Pixel 4 XL
  • OnePlus 10 Pro
  • Oppo Find X3 Pro
  • Realme GT2 Pro
  • Samsung Galaxy A90
  • Samsung Galaxy Note10
  • Samsung Galaxy S20
  • Smartisan Nut 3
  • Sony Xperia 1
  • vivo iQOO 3
  • vivo iQOO 8 Pro
  • Xiaomi 12 Pro
  • Xiaomi Mi 9
  • Xiaomi Mi Mix 3
  • Xiaomi Mix 4
  • Xiaomi Redmi K30 Pro

サムスン、Google、Xiaomi、Xperiaなど有名メーカーのスマホに対応してます。

Xiaomi 11T Pro ムーンライトホワイト

この表にのってない「Xiaomi 11T Pro」で使ってみましたが普通に使えました。

余談ですがこの機種は、2021年11月発売したモデル。

Snapdragon 888とおサイフ機能を搭載しながらも価格は4万円台と非常にコスパがいいです。

こちらのレビュー記事も是非ご覧ください。

Xiaomi 11T Proレビュー 充電爆速!楽天モバイルも使えてスペック良し!

gamesir x2 type c
Gamesir X2 Type-C

逆に旧モデルのGamesir X2 Type-Cの方は、Xiaomi 11T Proが使えなかっ他ので事実上、旧モデルは切り捨てられた形になります。

これからスマホ用ゲームコントローラーを買うなら新型のGamesir X3 Type-Cを買うようにしましょう。

クラウドゲーミングにも対応

Xboxのクラウドゲームサービスにも対応。

スマホにアプリを入れ、Gamesir X3を装着するだけで実機に近い感覚で遊べるようです。

価格

Gamesir X3 Type-Cは、indiegogoのプロジェクトでしたが、すでにプロジェクトは終了しております。

Gamesir X3 Type-Cを買うには、「Gamesirのホームページ」もしくは「AliexpressのGamesir公式ストア」から購入できます。

今後、生産体制が整えばAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどでも買えるようになると思われます。

Gamesirについて

gamesir ロゴ

Gamesirは、2010年に創業し、本社を中国の広州に構える企業でPCやスマホ用のゲームコントローラーを数多くリリースしていております。

特筆すべき点は、Apple、DJI、Gameloftなど世界的に著名な企業と共同開発を行い機能的で使いやすいコントローラーを日夜研究し続けている業界のリーディングカンパニーなんです。

また、シャオミのエコチェーン(出資されている)にも入っており可能性、実力ともにシャオミもお墨付きです。

Gamesirは今回紹介する「X3 Type-C」のほか、「X2」「T4 Pro」などゲーミングに特化した製品をリリースしています。

今まで紹介してきたGAMESIRのコントローラーのレビューは下記のリンクをご覧ください。

開封と外観チェック

Gamesir X3 Type-C 箱

Gamesir X2は箱に入ってましたがX3はこんな感じでソフトケース丸出しの状態で届きます。

最初からケースがついているのがいいなと思ったのと、簡易包装がエコなので印象がいいです。

Gamesir X3 Type-C 付属品
付属品
Gamesir X3 Type-C
真ん中のシールが貼ってある部分がキンキンに冷えます

こちらが本体です。

前作のX2は左側にType-C端子が付いてましたが、本機は右側に変更になりました。

ボタンの押し心地も上質になりX2のときのようなチープさは一切感じられませんでした。

Gamesir X3 Type-C 背面
背面

グリップ(持ち手)部分はシリコンラバー加工がされていてすべり止めの効果があります。

そしてGamesir X3 Type-Cの背面ファンが一番目立つ部分だと思います。

勘違いして欲しくないのが、この背面ファンから冷たい空気をスマホに当てて冷やす(空冷式)ワケではないと点です。

Gamesir X3 Type-C 構造
分解した図

Gamesir X3 Type-Cはペルチェ式冷却の原理でスマホを冷やしています。

冷却の範囲は4000mm²なので昨今は当たり前となった6.8インチクラスのファブレット(死語)も素早く冷却してくれます。

ペルチェ素子ってどんな原理で冷えるの?

素子に電気を流すと、片面に「冷却」、もう片面に「発熱」といった現象が起こります。

これが、低温側で吸熱し、高温側で放熱する温度差による熱の移動現象(ヒートポンプ)です。

電気の量を変えれば、温度調節も可能。電気の流れる方向を変えれば、冷却と発熱を逆にすることもできます。

この働きを「ペルチェ効果」といい、冷却と加熱の温度制御を簡単に行える仕組みとなっています。

株式会社テックスイージー様のHPより引用

この原理から背面のファンはスマホを冷やしているわけでなく、ペルチェ素子の裏側に生じた熱を下げるために機能しているものと考えられます。

Gamesir X3 Type-C ペルチェ素子
鮮やかに色が変化していきます

ビヨーンと伸びてお持ちのAndroid端末にフィットするような設計です。

ペルチェクーラー用のファンの色はまるで万華鏡のようにいろんな色に変わっていきます。

Gamesir X3 Type-C キースワップ

Gamesir X3の打鍵感は前作に比べて、かなりアップグレードされた感じです。

Switchのプロコン派の人がいきなりX-Boxのコントローラーを使うとレイアウトの違いに混乱するはずです。

本機は、ボタンをはめ変えることでSwitch ⇆ X-Box、それぞれのコントローラーレイアウトに変更できます。

また、アナログパッドの高さと十字キーの押し心地を変えることもできます。

Gamesir X2 Type-C(前モデル)との比較

Gamesir X3 比較

前モデルのX2と比較してみました。

厚みが増していることがわかると思います。

Gamesir X3 比較

厚みが増したことでグリップ力もアップ!

しっかり保持できるのでプレイ中も安定して保持できるほか「チープ感」からの脱却に一役買っています。

Gamesir X3 比較

背面はオールブラックの樹脂一体成形に変更になりました。

グリップ部だけは全モデルのようにラバー加工して欲しかった。

コストダウンの努力がうかがえますね。

Gamesir X3とX2との比較

新型になり全体的に丸みを帯び、Type-C端子の位置も左から右に設計変更になりました。

使い方

Gamesirアプリをダウンロード

GameSir

GameSir

Guangzhou Chicken Run Network Technology Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Gamesirアプリをインストールすることでキーマッピング機能が使えるようになります。

アプリを起動しPlay Gameという項目をプッシュ。

アプリ内から遊びたいゲームを選んで起動させます。

左アナログスティック上のGボタンと右アナログスティック下のホームボタンを同時に長押しする。

下の写真のように左側にグリーンのLEDがつけばGモードといってキーマッピングできるようになります

Gamesir X3 Type-C 原神

iOS版の原神はMFi認証されたコントローラーが使えるのに対し、Androidは基本的にコントローラーには対応してませんでした。

これにはAndroidユーザーも涙目でしたがGamesirアプリのキーマッピング機能を使うことで、この弱点を克服できますよ。

Nintendo Switchエミュレーターも使える(Egg NS Emulator)

Egg NS Emulatorを使用している動画

今回の記事ではあえて詳細は書きませんが、Egg NS Emulatorというアプリを入れてゴニョゴニョするとNintendo Switchのゲームをスマホで遊ぶことができるようになります。

もちろん全てのソフトが快適に遊べるかと言われると「No」です。

このエミュレーターは、PC版のSwitchエミュレーターの「Yuzu」をベースに開発されており、起動させるためにはGamesir X3を装着した状態じゃないと起動できないようになってます。

使用感

Gamesir X3 Type-C titan hunters
Titan Hunters

『GameSir X3 Type-C』は、スマートフォンのサーマルスロットリング(CPUの周波数を落として熱を下げる)対策として有効なほかコントローラーとしても一級品です。

ただし、冷却機能を使うにはUSB-Cケーブルで給電した状態で使う必要があるので外出先ではモバイルバッテリーが必須となってきます。

1本のケーブルで冷却機能とパススルー充電をしてくれれば最高ですが別系統になっているのがちょっと惜しいなと感じました。

スマホ版ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スマホ版ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2022年のスマホゲームは名作に恵まれていて「Apex Legends Mobile」「Diablo Imotal」「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」などリリースされましたね。

また、原神やマインクラフトのような王道スマホゲームを楽しむほか、PS2のエミュレーター「Aether SX2」で往年のゲームをプレイするなど、さまざまな楽しみ方ができます。

Gamesir X3 Type-Cを使ってあなたもAndroidスマホをゲーム機化してみませんか?

iPad mini 6でも使えたらいいのに・・・

Gamesir X3とiPad mini 6
iPad mini 6を無理やりはめようとするも・・・

iPad mini 6を最近買ったんですがGamesir X3 Type-Cはガッチャンコできませんでした・・・

iPhoneにも対応したBluetooth版のリリースが待ち遠しいですね。

また、新型のiPhone 14は「脱Lightning説」があります。

TERU

iPhone 14がType-Cを搭載するようになったら本機は使えるようになるのか気になりますね。

あわせて読みたい
Gamesir X2 Bluetooth レビューiOSでも使えるスマホゲーミングコントローラー スマホゲームコントローラーのGamesir X2 Bluetoothが20121年4月に発売されました。 このコントローラーについては前回記事で紹介しておりますが、今回、Gamesir様より...
シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。Gamesir X2 Type-Cの方は、Xiaomi 11T Proが使えなかっ他のでとの事ですが物理的にスマホを挟めないと言うことでしょうか?
    それともアプリが対応してない等の問題でしょうか?
    当方、Xiaomi 11T Proを使っていまして。
    Gamesir X2 Type-Cを購入しようか迷っていました。

    • コメントありがとうございます。
      2の方はサイズ的には問題ないのですが、差し込んで接続しようとしてもGamesirx2を認識しませんでした。

      Gamesir x3は問題なく使えました。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次